Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.07.15


夏疲れも吹き飛ぶフレンチ仕込みのヘルシーカレー

今や、ベジタリアンもビーガンも、食事に制限のない人だって満足できる美味しさのヘルシー料理が、どんどん増えてる気がしない? その代表的なメニューのひとつが、カレー。東京・麻布十番に2020年春にオープンした〈バース ダイニング バイ プラン〉のランチタイムに味わえるカレーは、ビストロが手掛けたフレンチ仕込み。動物性食材は一切使っていないカレーなのに、後を引く旨さ!

ビジネスの場所でもあり、高級住宅地でもある東京・麻布十番にオープンした〈バース ダイニング バイ プラン〉。周辺の食堂的な存在として、じわじわと人気が高まっている。この店で「フレンチシェフと農家が、一緒にカレーを作ったらどうなるだろう?」というストーリーから生まれたのが、“農家のスパイスカレー”。ランチタイム限定で味わうことができる。

夏疲れも吹き飛ぶフレンチ仕込みのヘルシーカレー“農家のスパイスカレー”1000円

“農家のスパイスカレー”は、ビストロが手掛けるフレンチベースのカレーでありながら、肉や魚は一切使わずに、タマネギをメインとした野菜がベースとなっている。約20種類の野菜を炒め、ココナッツやスパイスを加えて煮込むことで、旨みを最大限に引き出してあるのだそう。

まずひと口味わってみると、野菜の甘みや旨みが十分に溶け込んだ深い味わいを感じる。辛さはかなりのものだが、旨みとのバランスが絶妙で後を引く美味しさ。そして、カレーとライスを一緒に味わったときに、その一体感ある味わいに驚く!

ライスは、カレーに使っているのと同じタマネギを5時間もかけてじっくりとローストし、まるごと米と一緒に炊き込んで作るという。すると、米に玉ねぎのエキスが染み込むのだ。

フランス料理には、例えば、鶏や牛の肉をとった後の骨からは出汁をとり、内臓もきちんと調理して食べ切る「素材を丸ごといただく」という根本的な考え方がある。それは野菜も同じこと。その思想を最大限に生かしているのが、このライス。そして、トッピングは旬野菜を中心とした野菜のグリル。だから合わないわけがない。

さらに、ルーを単にご飯にかけて食べるものではなく、カレーとご飯をタマネギの甘さや旨みで繋ぐことで、違和感のないひとつの料理として昇華させている。ゆえにこのカレーは、フレンチの一品といってもいい。

なお、動物性の食材や小麦を使用していないので、ベジタリアンやグルテンフリーを実践中でも気にせず食べられる。

自家製の“ヨーグルトラッシー”(350円)との相性も抜群。ほどよい甘さとコクが、カレーの辛さで痺れた舌を、優しく癒してくれるだろう。

夏疲れも吹き飛ぶフレンチ仕込みのヘルシーカレーカウンター席メインで、1人でも気軽に立ち寄れる

夏疲れを感じた昼休みに、カラダを癒してくれるカレーは貴重な存在。駆け込み寺的な店としても覚えておいてはいかが!?

Information

●バース ダイニング バイ プラン
住所:東京都港区三田1-2-20 BIRTH-IN RESIDENCE 1F
営業時間:11:00~15:00(14:30LO)、17:00~20:00(19:30LO)
※状況により変更の場合あり。
定休日:日曜、月曜
TEL:03-5427-1750
URL:http://replein.com/index.html
※サ―ビス料なし。

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!夏のTシャツに似合う主役級デニム!
SPONSORED
2021.07.21

大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!
夏のTシャツに似合う主役級デニム!

リラックスして過ごしたい週末は、Tシャツにデニムなんていうラフな着こなしが心地いい。でも、どうほかと違いを出すか? ここがお洒落の見せドコロ。で、やっぱり頼りになるのが〈ディーゼル〉の新作デニム。1本1本デザインに個性がちゃんとあるから、…

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!
SPONSORED
2021.07.21

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!
本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!

本格的な夏に突入し、ダイバーズウォッチがひときわ活躍するシーズン。しかも本格機能を備えたものなら、鬼に金棒。“ティソ シースター コレクション”はまさにうってつけ。ダイバーズの伝統を受け継ぐ骨太な仕様に美しい文字盤を備えた才色兼備は、スポ…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ