Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.10.04


和だしのフォー

JR有楽町駅の高架下に登場し、若い女性からナイスミドルの男性まで幅広い層に支持され、賑わうのがタニタカフェ有楽町店。ビューティ(美容のビタミン補給に。ビタミンA、C、Eなど)、ヘルシー(内からキレイに! 食物繊維)、リラックス(生活リズムを整えたい! 鉄分やカルシウムなど)という3つのテーマに合わせた食材を使用したフードとドリンクが楽しめる。

フードメニューは、1食あたり1日の野菜摂取量(約350g)の約1/2量(約175g)を補えるのが特徴。メインは、和だしのフォー。しっかりとだしを効かせたスープをベースに、鶏肉、豆乳、豚肉・牛肉と、素材メニューも豊富だ。さらに、トマトチーズの豆乳クリームといったアレンジメニューもある。

スタッフのイチオシは“もち豚しゃぶとレモンのフォー” 。これは、良質なたんぱく質、そして、ストレスや日中の活動で失われがちなビタミンCもしっかりと補給できる。スッキリとした後味だから、秋冬と言えども気温が上がるランチタイム時にはぴったりだ。肌寒い日には、トマトチーズの豆乳クリームフォーのまろやかさでカラダの中から温まるっていうのもいいかも。

もち豚しゃぶとレモンのフォー1180円

トマトチーズの豆乳クリームフォー1230円

サラダボウルは、約10種類の有機野菜にもち麦と温かなおかずをトッピングした、どんぶりスタイルという新しい提案。野菜の量がたっぷりなだけでなく種類が豊富にとれるのが魅力。もち麦は鶏ひき肉と野菜と一緒に炊いてあるため、味わいも満足度も高い。(※現在、西日本豪雨により一時的に有機野菜の使用を見合わせ)

ぷりぷり海老豆乳マヨソースのもち麦サラダボウル1080円

また、しっかりと定食スタイルで食べたいなら、季節によって替わるメインのおかずと野菜のサラダ、野菜の総菜3種、鶏ひき肉と野菜と一緒に炊いたもち麦、野菜スープのセットメニュー一汁五菜健康プレートもある。

一汁五菜健康プレート1280円。約1か月ごとに内容が変わる。画像はメニューの一例

フードメニュー以外に、気軽にスムージーをテイクアウトしたい、という要望にもしっかり対応。タニタカフェの提案するカムージーは、新鮮な野菜とフルーツ、豆腐、スーパーフードのチアシード、こんにゃくゼリーなどが入った、新食感の噛むスムージー。咀嚼することで満足感も高まる1杯だ!

左から、人参とトロピカルフルーツのイエローカムージー750円、カブとバナナのホワイトカムージー680円、緑野菜とりんごのグリーンカムージー750円

食後には、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が通常のコーヒーの約2倍含まれるオリジナルのコーヒーを。主にグアテマラ産とエルサルバドル産の最高級グレードの豆を使っており、香りよくスッキリとした味わいだ。こちらもテイクアウトできる。

タニタコーヒー プレミアムブレンド480円

気軽なランチからしっかりディナー、そして移動中にも気軽に立ち寄れる駅近カフェだ。

Information

●タニタカフェ有楽町店
住所:東京都千代田区有楽町2丁目9-6 ルミネストリート タニタカフェ有楽町店
営業時間:カフェ11:00~22:00(21:30LO)、テイクアウトは~21:00
※価格は消費税別
TEL:03-6259-1611
不定休(ルミネ有楽町店の休館日に準じる)
http://www.tanita.co.jp/tanitacafe/

文=はまだ ふくこ text:Fukuko Hamada

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!