Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.10.04


和だしのフォー

JR有楽町駅の高架下に登場し、若い女性からナイスミドルの男性まで幅広い層に支持され、賑わうのがタニタカフェ有楽町店。ビューティ(美容のビタミン補給に。ビタミンA、C、Eなど)、ヘルシー(内からキレイに! 食物繊維)、リラックス(生活リズムを整えたい! 鉄分やカルシウムなど)という3つのテーマに合わせた食材を使用したフードとドリンクが楽しめる。

フードメニューは、1食あたり1日の野菜摂取量(約350g)の約1/2量(約175g)を補えるのが特徴。メインは、和だしのフォー。しっかりとだしを効かせたスープをベースに、鶏肉、豆乳、豚肉・牛肉と、素材メニューも豊富だ。さらに、トマトチーズの豆乳クリームといったアレンジメニューもある。

スタッフのイチオシは“もち豚しゃぶとレモンのフォー” 。これは、良質なたんぱく質、そして、ストレスや日中の活動で失われがちなビタミンCもしっかりと補給できる。スッキリとした後味だから、秋冬と言えども気温が上がるランチタイム時にはぴったりだ。肌寒い日には、トマトチーズの豆乳クリームフォーのまろやかさでカラダの中から温まるっていうのもいいかも。

もち豚しゃぶとレモンのフォー1180円

トマトチーズの豆乳クリームフォー1230円

サラダボウルは、約10種類の有機野菜にもち麦と温かなおかずをトッピングした、どんぶりスタイルという新しい提案。野菜の量がたっぷりなだけでなく種類が豊富にとれるのが魅力。もち麦は鶏ひき肉と野菜と一緒に炊いてあるため、味わいも満足度も高い。(※現在、西日本豪雨により一時的に有機野菜の使用を見合わせ)

ぷりぷり海老豆乳マヨソースのもち麦サラダボウル1080円

また、しっかりと定食スタイルで食べたいなら、季節によって替わるメインのおかずと野菜のサラダ、野菜の総菜3種、鶏ひき肉と野菜と一緒に炊いたもち麦、野菜スープのセットメニュー一汁五菜健康プレートもある。

一汁五菜健康プレート1280円。約1か月ごとに内容が変わる。画像はメニューの一例

フードメニュー以外に、気軽にスムージーをテイクアウトしたい、という要望にもしっかり対応。タニタカフェの提案するカムージーは、新鮮な野菜とフルーツ、豆腐、スーパーフードのチアシード、こんにゃくゼリーなどが入った、新食感の噛むスムージー。咀嚼することで満足感も高まる1杯だ!

左から、人参とトロピカルフルーツのイエローカムージー750円、カブとバナナのホワイトカムージー680円、緑野菜とりんごのグリーンカムージー750円

食後には、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が通常のコーヒーの約2倍含まれるオリジナルのコーヒーを。主にグアテマラ産とエルサルバドル産の最高級グレードの豆を使っており、香りよくスッキリとした味わいだ。こちらもテイクアウトできる。

タニタコーヒー プレミアムブレンド480円

気軽なランチからしっかりディナー、そして移動中にも気軽に立ち寄れる駅近カフェだ。

Information

●タニタカフェ有楽町店
住所:東京都千代田区有楽町2丁目9-6 ルミネストリート タニタカフェ有楽町店
営業時間:カフェ11:00~22:00(21:30LO)、テイクアウトは~21:00
※価格は消費税別
TEL:03-6259-1611
不定休(ルミネ有楽町店の休館日に準じる)
http://www.tanita.co.jp/tanitacafe/

文=はまだ ふくこ text:Fukuko Hamada

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ