新感覚のゴルフアイテムとは?
ゴルフ人気が例年以上に高まっている。それと歩調を合わせるように、ゴルフウエアも多彩になってきた。 求められているのは、ゴルフウエア然としないスタイリッシュなアイテム。派手さよりもクールさを装いたい。
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A.GOLF WEAR
ルシアン ペラフィネ LPFGの“ゴルフウエア”
ジップアップブルゾン6万4900円、パンツ4万8400円、キャップ1万9800円(以上ルシアン ペラフィネ エルピーエフジー/ルシアン ペラフィネ 東京ミッドタウン店)、サングラスはCと同じ、その他はスタイリスト私物
一説によれば、ゴルフは14世紀スコットランドの羊飼いの遊びが発祥。同地のカシミヤをブランドのルーツにする〈ルシアン ペラフィネ〉とも、精神や文化の親和性は高い。初のゴルフアイテムは、スポーツの機能性とレジャーの快適性、ファッションの遊び心をラグジュアリーに表現する。
B.CADDY BAG
ゼロハリバートンの“スタンド式キャディバッグ”
キャディバッグ6万6000円、ボストンバッグ4万2900円(以上ゼロハリバートン/ゼロハリバートンカスタマーサービス)、服はA、サングラスはCと同じ
機能性に長けたアルミニウムのトラベルケースで名高い〈ゼロハリバートン〉が今年からゴルフコレクションを展開。ラゲッジブランドとして培ってきた技術やノウハウを注ぎ、大切なクラブを衝撃から守るとともに開閉しやすいマグネット式ポケットなど、スマートな使い勝手も配慮されている。
C.SUNGLASSES
ディータの“ディータ ランシアー”
サングラス4万9500円、(ディータ/ディータ 青山本店)、キャップと服はAと同じ
チタン製ノーズパッドにすべり止めゴムを設け、プレイ中でも優れたかけ心地と調整のしやすさを両立する。レンズは特別な偏光性能により乱反射する光を抑え、グリーンの芝目を見るにもいい。アビエーターを想起させるスタイリッシュなメタルフレームはゴルフ以外に、街でも映えるだろう。
D.GOLF SHOES
フットジョイの“ドライジョイズプレミア ターロウ バイ トッド・スナイダー”
ゴルフシューズ5万5000円、サンバイザー4950円(以上フットジョイ/アクシネット ジャパン インク)
人気アメカジブランド〈トッド・スナイダー〉とのコラボレーションから生まれたゴルフシューズは、ヴィンテージスタイルをコンテンポラリーに仕上げた。アッパーとトウには伝統的なブローグを施し、2種類の素材で構成された踵のラグ(突起)と独自のアウトソールで、高いグリップ性を誇る。
●ルシアン ペラフィネ 東京ミッドタウン店
TEL:03-5647-8333
●ゼロハリバートンカスタマーサービス
TEL:0120-729-007
●ディータ青山本店
TEL:03-6433-5892
●アクシネット ジャパン インク
TEL:0120-935-325
Urban Safari』Vol.29 P11掲載
photo : Takashi Noguchi styling : Kan Nakagawara(CaNN) hair&make-up : Megumi Matsumoto text : Mitsuru Shibata composition : Keiko Oshima