リグナ取扱商品

商品について

商品の納期について知りたい

商品ページに納期の目安を表示しております。
ただし、在庫状況は流動的なものとなっており、商品が欠品中の場合はお届けまでお時間をお時間を頂戴する場合がございます。
お急ぎの場合や複数台のご購入をご検討いただいている場合など、事前に納期を確認されたい場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
なお、明確なお届け予定日につきましてはご注文・ご入金確認後にご案内させていただきます。
※お届けまでの最短日数は、商品ならびにお届け先のご住所により異なります。

商品に保証はつきますか?

リグナ取扱商品は原則としてお買い上げいただいた家具・照明に関しまして、リグナ株式会社が1年保証をお付けしています(一部保証対象外商品もございます)。
保証対象商品には商品詳細ページに「◯年保証」の記載がございます。メーカー保証がついている場合、保証期間・保証内容はそちらを優先いたします。各商品の保証内容については各商品ページにてご案内しております。保証期間等は商品、メーカーにより異なります。
また保証期間満了後や保証対象外の有償修理などにつきましても対応させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

木材の見本、ソファや椅子の張地サンプルは取り寄せられますか?

無料でお送りいたします。
お問い合わせフォームより必要なサンプルをご連絡ください。ご用意でき次第、発送させていただきます。ご連絡いただく際は、【必要なサンプル】【送り先】【電話番号】をご記載ください。
なお、サンプルは基本的に「お貸し出し」となります。返送用封筒を同封いたしますので、お手数ですが後日『Safari Lounge』までご返却ください。ご協力の程宜しくお願いいたします。

商品は完成した状態で届きますか?自分で組立なければいけないですか?

商品により、組立が必要ないもの、お客様に組立をお願いするものがございます。各商品ページに以下の記載にてご案内しております。

完成品
完成した状態でお届けいたします。組立は必要ありません。分解もできない場合が多いため、大型家具についてはお部屋への搬入経路を十分ご確認ください。

かんたん組立品
工具を使わない簡単な組立作業があります。「ソファの脚を取り付ける」などが該当します。

組立品
工具を使用する組立作業があります。基本的に組立作業はお客様ご自身にお願いしておりますが、お届け時に組立から設置まで行う有料サービスもございますので、お気軽にお問い合わせください。

ホームページの画像と実際の家具の色みは同じですか?

商品の画像は、可能な限り実際の色みや質感を再現するように努めておりますが、ご使用のパソコンモニターの設定等により色みや質感の見え方が変わってしまうことがございます。
また、屋外・屋内、照明の色みなど撮影環境とご使用いただくお部屋の環境の差により、色みが違って見える場合がございます。
商品納品後、商品の色みなどのイメージ違いによるご返品・交換につきましては承ることができませんので、あらかじめご了承のうえ、ご納得いただいてからご注文くださいますようお願いいたします。
ご検討中の商品に関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

納期について

リグナ取扱商品の納期について

国内倉庫に在庫のある商品は最短翌日以降(※商品により異なります)、お届けいたします。
受注生産品ならびに海外オーダー品はお届けまでお時間を頂戴いたします。
商品発送および受注生産品の製作開始はご入金確認後とさせていただきます。
商品はご希望日に合わせてお届けいたしますので、お気軽にお申し付けください。
お引越しなど、ご希望のお届け時期が先の場合もご対応可能です。

国内在庫品

在庫品は原則メーカー倉庫からの直送となります。(一部リグナ東京店からの発送商品あり。)
在庫がある場合には、ご注文・ご入金確認後、最短翌日~約2週間ほどでお届けいたします。
お届けまでの最短日数は、商品並びにお届け先のご住所により異なります。
商品の発送はご入金の確認後となりますので、ご注意ください。

ご注文・ご入金確認

商品発送手配

お届け予定日のご連絡

最短翌日〜約2週間でお届け

  • 商品ページに記載の在庫情報は、あくまでも目安となります。
  • その為、リグナ及びメーカー在庫状況の変動、メーカーの休業などにより表示納期と前後する場合や商品をご用意できない場合が、稀にございます。
  • お急ぎの場合や事前にお届け可能日を確認されたい場合は、お問い合わせフォームよりご連絡いただくか、お電話にてお問い合わせください。

実際のお届け納期が、商品ページ記載の情報と異なる場合の例
  • 同一商品へご注文が重なってしまい、商品が欠品してしまった場合
  • 配送オプション(開梱設置便に変更、引き取りサービスなど)をご利用の場合
  • 製造元工場の生産状況の遅延や、輸入の際の遅延により商品入荷に遅れが生じる場合
  • 繁忙期・年末年始・悪天候などで配送状況・交通事情により配送に遅れが生じる場合
  • メーカー休業日等により最新在庫確認が難しい場合

ご注文が確定した後でも、上記理由により商品のお届けに遅延が生じてしまう場合や、ご注文商品数をご用意できない場合がございます。
そのような場合には、メールにて状況のご連絡、注文継続のご希望をお伺いしております。
ご不便をお掛けいたしますが、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。


受注生産品

ご注文・ご入金確認後、商品の製作に入ります。納期の目安は商品ページをご確認ください。商品のお届けまでにお時間を頂戴いたしますが、職人が一つ一つ丁寧に仕上げますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

ご注文・ご入金確認

商品制作開始

最短お届け予定日のご連絡

ご希望日にお届け

  • リグナ及び製造工場の休業、ならびに注文が集中した場合などは表示納期よりもお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 納期につきましては、ご注文確定後にメールにてご案内させていただきます。

海外オーダー品

ご注文・ご入金確認後、海外よりお取り寄せいたします。納期の目安は、商品ページをご確認ください。ご注文いただいてから製作する商品については、3ヶ月以上お時間を頂戴する場合がございますが楽しみにお待ちいただければ幸いです。

ご注文・ご入金確認

商品発送手配または商品制作開始

最短お届け予定日のご連絡

ご希望日にお届け

  • リグナ及び製造工場の休業、ならびに注文が集中した場合や、輸送の状況・税関手続き等により、表示納期よりもお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 納期につきましてはご注文確定後にメールにてご案内させていただきます。
  • 商品により、別途輸送運賃が発生する場合がございます。
  • リグナ及びメーカー在庫状況の変動、メーカーの休業などにより表示納期と前後する場合や商品をご用意できない場合が稀にございます。
  • 在庫納期につきましてはご注文確定後にメールにてご案内させていただきます。

保証・修理について

リグナ取扱商品の保証・修理について

お買い上げいただいたリグナ取扱商品の家具・照明に関しまして、リグナ株式会社が原則として1年保証をお付けしています(一部保証対象外商品もございます)。
メーカー保証がついている場合、保証期間・保証内容はそちらを優先いたします。 また保証期間満了後や保証対象外の有償修理などにつきましても対応させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

保証内容
保証期間内において、取り扱い説明書等に従った正常なご使用方法によって自然発生した故障または破損は、無償にて修理、部品交換または商品交換をさせていただきます。

保証期間
保証期間は、商品のお届け日から1年間(365日)とさせていただいております。

保証対象
商品自体の物的な故障・損傷のみが対象となります。
床や壁等の商品以外のものの損傷や、人や動物の身体の怪我、精神的損害等の付属的損害につきましては保証の対象外です。
また、日焼けによる変色やヘタリ、使用に伴う傷や汚れ、電球や電池などの消耗品、その他経年による自然な劣化なども保証の対象となりません。

保証期間内でも、以下の場合には有償での修理となります。
  • お届け後の輸送・移動・落下・衝撃・加圧・水濡れ等により、または管理・保管上の不備により生じた故障および損傷
  • 火災、地震、風水害、落雷、塩害、ガス害、虫害、その他の天災地変などによって生じた故障および損傷
  • 一般家庭以外(業務用など)で使用したことによる故障および損傷
  • 日本国外での使用の場合
  • お客様のご依頼により故障でない箇所の部品等を交換する場合
  • お買い上げの商品が、使用後に有償無償を問わず譲渡されたもの(中古品)であった場合
  • 商品を、故意に変造・改造・加工された場合
  • リグナ株式会社以外での修理や改造等による故障および損傷
  • その他リグナ株式会社により保証対象に不適当と判断される場合

その他注意事項
  • メーカーが独自で保証をつけている場合、保証期間・保証内容はそちらを優先するものとします。
  • メーカー保証を受ける場合、メーカー発行の保証書が必要になります。大切に保管していただくようお願いいたします。
  • リグナ株式会社の独自保証に関しましては保証書の発行はしておりませんので、ご購入明細を大切に保管していただくようお願いいたします。
  • 損傷個所の確認の為、当該個所をデジタルカメラ等で撮影していただき、画像を添付してメールにて送信していただく場合がございます。
  • 交換商品が在庫切れの場合は、入荷後の交換となります。また、廃番生産終了商品に関しましては、同等商品との交換にて対応させていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 商品のデザイン等に関しましては予告なく変更される場合がございます。
  • 修理・交換の際、外見の違う代替品を使用させていただくこともありますのでご了承ください。
  • 状況により、運賃や出張修理が必要な場合の諸経費をお客様にご負担いただく場合がございます。
  • 保証内容は日本国内においてのみ有効です。

家具の修理について

ご購入いただいたリグナ取扱商品に不具合が出た、破損したなどございましたら、お気軽にご相談ください。
商品により、部品の交換や、工場での修理などの対応をさせていただきます。

  • 保証対象の場合を除き、修理及び部品交換は有償です。
  • 修理、部品交換等の対応が可能な範囲は商品により異なります。
  • 一部修理を承ることができない商品もございます。あらかじめご了承ください。
  • 『Safari Lounge』でご購入いただいた商品以外の修理は基本的にお断りしております。ただし、『Safari Lounge』で取り扱いのあるメーカーの製品につきましては、メーカーを紹介させていただくなど可能な限りご対応いたします。

ご注文について

注文した商品を引っ越しまで預かってもらえますか?

はい!ご注文いただいた商品は、お客様のご希望日に合わせてお届けいたしますので、ご注文時にお申し出ください。
但し、セール商品の長期保管は承ることができません。また、ご入金後にご連絡いただいた場合は、長期保管をお断りさせていただく場合がございます。
なお、急な納期短縮にはお応えできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ご注文からお届けまでの期間が6ヶ月を超える場合は、事前にご相談ください。
※ご入金確認後のキャンセルやキャンペーンの変更などはできません。


家具の明細書について

家具の明細書は別途郵送いたします。お届けする家具、インテリアには同封しておりません。

搬入経路のご確認

ご購入いただく前に、必ずご確認ください

  • ソファーやTVボードなどの大型商品をご購入頂いた場合、搬入経路によっては、建物入り口や通路のサイズにより、玄関口・への搬入ができない場合がございます。
  • 室内への搬入が出来ない等の理由によるご返品はお受けできないため、事前によくご確認ください。

1. 商品のサイズ

最初に、商品のサイズをご確認ください。特に商品の一番長い辺が重要になります。
こちらのソファを例にしますと、1番長い辺は「横幅」、1番短い辺は「高さ」です。
また、ダンボールやエアマット等でしっかりと梱包されているものは、お届け時には商品サイズより5~10cmほど大きくなります。
搬入経路が商品本体のサイズ目一杯ですと、お客様に開梱して頂いてからでないと玄関口まで搬入できない場合がございますので、サイズは余裕をみてご確認いただきますようお願いいたします。

2. 搬入経路の全体図

商品を配置するお部屋へは、どのような経路で搬入することになるでしょうか?
搬入経路の通路幅や天井の高さ等を正確に把握したうえで、シミュレーションしていただくことが肝心です。
思わぬ障害物により搬入が出来ない場合や、通らないと思っていた箇所でも実際には意外とスムーズに搬入できる場合も多くありますので、まずは下の図を参考に各所の正確なサイズを測ってみてください。

建物やお部屋の構造により、サイズのチェックが必要な箇所はこの図に示された部分以外にも存在する場合があります。
また、商品のサイズ上は搬入可能でも、実際の搬入時には作業する人のスペースが必要になりますので、余裕をみてご確認いただきますようお願いいたします。

3. エレベーター

2階以上にお住まいの場合には、エレベーターを利用し搬入いたしますので、エレベーターの扉の幅・高さに加えて、内部の天井の高さと奥行きを必ずご確認ください。
扉の高さよりも商品が大きい場合には、傾けて運ぶことになりますので、傾けた状態でエレベーターに積載できるかが重要になります。
またエレベーターの中には、担架等を運べるように奥行きが伸びるタイプもございますので、奥行きに不安がある場合には管理会社または管理人さんに一度ご相談されることをおすすめいたします。

4. 階段

エレベーターが無い場合やエレベーター内に入らない場合には、階段を利用して搬入します。
まずは階段幅(手すりがついている場合は手すりから内側)と天井の高さをご確認ください。

直線階段の場合
階段の幅または天井の高さが、商品の一番長い辺の長さを上回れば、基本的には搬入が可能です。

屈折階段(踊り場がある階段)の場合
踊り場の奥行きと天井の高さをご確認ください。
踊り場の奥行きが商品の幅のサイズ以上、または踊り場の天井の高さが商品の一番長い辺の長さ以上あれば、基本的には搬入できます。踊り場が狭い場合でも、階段の側面壁が無く下から上へ受け渡せる場合には搬入が可能です。

らせん階段の場合
らせん階段は特にさまざまなパターンがあり、階段の形状と商品サイズにより搬入できる場合とできない場合があります。
搬入できるかどうか迷った場合は、専門スタッフによる現地調査をおすすめいたします。お気軽にお問い合わせください。

5. 通路

通路の幅が、商品の一番短い辺より大きくないと搬入することが出来ません。
商品サイズより10cmほど余裕をもってのご確認をお願いいたします。
通路に曲がり角がある場合には、通路の幅に加えて、曲がり角にも充分な広さがあるかを必ずご確認ください。
また、ドアのノブや照明器具、配電盤などの出っ張りなどは障害となる事があります。通路や廊下の幅から差し引きましょう。

搬入経路に曲がり角がある場合
(1)玄関前の通路の幅Aと玄関扉の幅Bの合計
(2)家の廊下の幅DとEの合計
(3)家の廊下の幅Dと部屋扉の幅Cの合計

搬入口の扉の高さが200cm 以上の場合
(1)~(3)が各165cm 以上あれば基本的に搬入が可能です。

搬入口の扉の高さが200cm 未満の場合
(1)~(3)が各210cm 以上あれば基本的に搬入が可能です。

6. 玄関

玄関ドアが片開きの場合には、実際の内側の寸法をご確認ください。
90度しか開かないドアの場合、ドアノブや郵便受けが邪魔になる場合がありますのでご注意ください。
また、玄関前の廊下の奥行きもよくご確認ください。ドアの開く向きによっては、商品の搬入が出来なくなる場合があります。

玄関前の廊下で搬入が出来ないケース

玄関前からお部屋までの通路が直線的ではない&商品の幅よりも天井が低い場合
商品を運び入れる際に、立ちあげる場合があります。
商品の一番長い幅よりも天井が低い場合、右の図のようなケースが起きます。

ご注意ください

  • ここまでご紹介いたしました各項目は、あくまでも搬入の一例であり、搬入の可否を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。
  • 住宅により搬入のための条件は様々ですので、ご購入の前に実際の搬入経路を必ずご確認いただきますようお願いいたします。

窓からの搬入

上記のケース以外で商品が搬入出来ない場合、手作業による吊り上げ、クレーンによる吊り上げによって搬入が可能です。
家の前の道路や吊り上げ場所の状況によって価格が異なるため、配送業者が現地調査を行い、問題なければ吊り上げ作業の手配となります。
吊り上げ作業による搬入のお見積もり依頼はお問い合わせページよりご連絡ください。

配送について

送料はかかりますか?

原則、送料はSafari Loungeが負担いたします。
ただし、沖縄・離島・一部地域は、通常配送の場合も別途料金が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。
追加料金につきましては随時お見積りさせていただきますので、ご相談ください。
組立が必要な商品に関しては、別途費用負担にて組立サービスをご利用いただけます。

商品の到着日は指定できますか?

最短のお届け可能日以降、ご希望日にお届けいたします。
ご希望のお届け日がある場合は、『Safari Lounge』より目安納期を記載したメールをお送りいたします。そのメールに返信する形でご希望の納期をお知らせください。商品やお届けの地域により、ご指定いただけない曜日・時間帯での配送希望をいただいた際には、恐れ入りますが、お届け日変更のご相談をさせていただく場合がございます。
※商品の発送はご入金確認後となりますので、ご入金のタイミングによってはご指定日にお届けできない場合がございます。
※土日祝および運送業者の繁忙期、年末年始、悪天候時には配達状況や交通事情により配送が遅れる場合がございます。


配送日時は変更できますか?

発送準備段階に入っていない場合には承ることができます。
お問い合わせフォームより下記を明記のうえお問い合わせください。
【ご注文番号】【ご注文内容(商品名・品番・カラー・数量)】【変更後のお届けご希望日】

配送先の変更はできますか?

発送準備段階に入っていない場合には承ることができます。
お問い合わせフォームより下記を明記のうえお問い合わせください。
【ご注文番号】【ご注文内容(商品名・品番・カラー・数量)】【変更後の配送先情報(ご住所・お宛名・電話番号)】

配送時に家具の設置はしてもらえますか?

商品により、設置が含まれている場合とそうでない場合がございます。
商品ページに「開梱設置」のある商品は、お届け時に無料で設置を行い、ダンボールなどの梱包材も持ち帰ります。
その他の商品は、通常宅配便にて配送いたしますので、梱包された状態で玄関先※でのお引き渡しとなります。配送員が1名でお届けいたしますので、大型商品などはトラックから玄関先までお荷物を運ぶ際に、配送員がお客様へお手伝いをお願いする場合がございます。組立設置をご希望の場合は、別途お見積にて承ります。事前にお問い合わせください。
※一部大型商品やお荷物が入る大きさのエレベーターがない建物の場合は、1F入り口での受け渡しとなります。

配送業者は選べますか?

恐れ入りますが、配送業者のご指定はお受けできません。
配送業者は、商品・配送地域・出荷時期により当店指定の業者となります。

大型商品を購入したいが搬入が不安。間口等がどの位あれば搬入できるか知りたい。

搬入経路のご確認にて大型商品搬入の際のチェックポイントを解説しています。

配送時に不在でした。再配達はしてもらえますか?

恐れ入りますが、配送業者にご確認ください。
通常配送(玄関渡し)の場合、ご不在時には不在通知票が投函されますので、恐れ入りますが再配達につきましては、お客様ご自身でお手続きをお願いいたします。
組立設置配送をご利用の場合は、お届け前日また当日に配送業者よりお届け時間確認のお電話をさせていただきます。その時間帯のお受け取りが難しい場合は、その旨をお伝えいただければ、別の時間帯または日にちにて調整いたします。お約束の時間にご不在で配達員が荷物を持ち帰ることになりますと再配達料として追加送料が発生する場合がございます。くれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。

配送先を商品ごとに複数指定したい

インターネットからのご注文の場合、ご注文毎に1つの配送先指定となります。
申し訳ございませんが、インターネットからご注文いただく場合は、システム上の都合により1回のご注文につき配送先は1件のみの指定となります。配送先を商品ごとに設定されたい場合は、お手数をおかけいたしますが配送先別にご注文くださいますようお願いいたします。

複数商品を注文した場合、全部一緒に届きますか?

商品により納期や発送元が異なるため、特にご指定がなければ各商品を最短便にてバラバラにお届けいたします。
すべての商品のお届けを同日にご希望の場合は、納期が最も先の商品に合わせて同日にお届けいたします。ただし、複数の商品を1回のご注文でお買い上げいただいた場合でも、商品により発送元が異なるため、お届けする便が複数に別れる場合がございます。お手数をお掛けいたしますが、一括でのお届けをご希望の場合は事前にお問い合わせください。

配送料金

家具の配送方法について

商品のお届けは原則「玄関渡し」とさせていただきます。
各商品詳細ページに別途配送方法が記載されている場合は、記載の配送方法にて配送となります。
配送方法について詳しくは「配送について」をご確認ください。

通常配送にてお届けの場合

  • お届けは玄関渡し(エレベーターのないマンションの場合は1F)となります。室内への搬入・設置および梱包材の回収は行っておりません。
  • 配送員1名での配送となりますため、大きな商品や重さのある商品のお届けの際に、お手伝いをお願いする場合がございます。予めご了承ください。

開梱設置配送にてお届けの場合

  • お部屋の中まで商品をお届けし、梱包材を回収いたします。工具を要する組立は行っておりません。
  • 組立が必要な商品に関しては、別途費用負担にて組立サービスをご利用いただけます。

沖縄・離島・一部地域のお取り扱い

沖縄・離島・一部地域は、通常配送の場合も別途料金が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。
追加料金につきましては随時お見積りさせていただきますので、ご相談ください。
※「商品代金合計」とは税込の商品代合計金額を指します。送料その他手数料などは含みません。

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