"キング・オブ・オフローダー"として、SUV全盛の現代も絶大な存在感を放つ〈ジープ〉。その中でも人気の高いグランドチェロキーの特別限定車"トレイルホーク"は、街乗りとしてもプレミアムなクルージングを楽しめる1台として注目を集めている。そのステアリングを握ると、果たしてどんな高揚感を味わえるのだろうか。
〈ジープ〉ブランドにおける、フラッグシップモデルに位置づけられるグランドチェロキー。その特別限定車として登場したのが、今回紹介するトレイルホーク。わずか100台限定のスペシャルモデルだけあって、その性能はオフローダーと街乗りの両面で、プレミアムな仕上がりとなっている。〈ジープ〉では特に悪路走破性に優れるモデルにのみ、"トレイルレイテッド"という認証が与えられるのだが、これもまさにそのひとつ。その優れた走破性能をさらに高めているのが、電子制御LSDを搭載の"クォドラドライブⅡ 4×4システム"。路面状況に応じて前後のトルク配分を調整し、滑りやすい場所でも抜群のトラクション性能を発揮する。その一方で、障害物センサーやアイドリングストップといった機能のおかげで、街中での使用感も快適このうえない。ラゲッジスペースも大容量なので、2つのゴルフバッグも余裕で積載可能。パートナーとの週末ショッピングでも、申し分のない活躍をしてくれそうだ。
A:力強さと上質感のあるリアデザイン。この特別限定車は、急勾配を走る際、一定の低速で上り下りできるようにアクセル&ブレーキ操作をアシストする機能も搭載 B:ステアリングにはトレイルホーク専用バッジを装着 C:足まわりを引き立てるアルミホイールは、専用デザインの18インチ仕様。タイヤはディーラー装着オプション
D:黒レザーシートが映えるクラス感のあるインテリアとコックピット。衝突被害軽減ブレーキ付きで、前面衝突警報や車線逸脱警報をはじめ、新進の安全装備と運転支援装備も充実している E:黒を基調にレッドステッチを効かせたレザーシートにも、プレミアム感を感じさせる F:〈ジープ〉の中でも特に優れた4×4性能を持つモデルに与えられたバッジ。最も険しいオフロード性能試験に合格した証しでもある
全長×全幅×全高 | 4835×1935×1805㎜ |
エンジン | V型6気筒 DOHC |
排気量 | 3604cc |
最高出力 | 347N・m/4000rpm |
最大トルク | 3604cc |
駆動方式 | 常時4輪駆動(電子制御式8速AT) |
車両本体税込み価格 | 630万円 |
本格的なオフロード走行をこなし、快適なシティクルーズも楽しめる限定車として、〈ジープ〉コンパス・トレイルホークが発売。オフロード性能を強化する装備として、路面状況に合わせて4つの走行モードを選択できる新開発の4×4システムを採用。衝突被害軽減ブレーキ付きの前面衝突警報や車線逸脱警報など、上級グレードに匹敵する新進の安全装備も搭載する。車両税込み価格413万6400円
ジープフリーコール 0120-712-812 |
www.jeep-japan.com |
写真=田中丸善治 スタイリング=Kim-Chang ヘア&メイク=松本 恵 文=遠藤 匠 構成=大嶋慧子
2019-09-13