Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.02.22

有村 昆が断言!
アカデミー賞を制覇するのはアノ作品しかない!

日本時間25日(月)に発表される映画の祭典アカデミー賞。そこで映画コメンテイター有村 昆さんが、クライマックスとなる作品賞をズバリ大予想! ノミネートされているのは、『アリー/スター誕生』『ボヘミアン・ラプソディ』『ブラックパンサー』『ブラック・クランズマン』『グリーンブック』『女王陛下のお気に入り』『ROMA/ローマ』『バイス』。さて、どの作品を選んだのか!? 

『ボヘミアン・ラプソディ』の作品賞は難しい!

今年のアカデミー賞、当初は『ボヘミアン・ラプソディ』が作品賞を獲得すると予想していました。けれども、監督のブライアン・シンガーが13歳の男の子にセクハラしたという騒動がいくつも明るみに出てきましたよね。保守的なアカデミー会員のことを考えると受賞は難しいだろうなぁと思います。



そうなると、同じ音楽を題材にした『アリー/スター誕生』が獲得する可能性も出てきます。でも、僕は受賞はしないのではないかと思っています。ブラッドリー・クーパーが初監督で素晴らしい仕事をしましたが、結果的には監督賞にノミネートされませんでしたよね。それを考えると難しいと思うんです。


 

NEXT 『女王陛下のお気に入り』は、作品賞に近い!

2/3PAGE

 

『女王陛下のお気に入り』は、作品賞に近い!

『女王陛下のお気に入り』は、作品賞に近い作品ですね。これは18世紀に実在したイングランドのアン女王と、その寵愛をめぐる女中たちの物語です。エマ・ストーンとレイチェル・ワイズが、お互いを蹴落とし合うんですね。この作品の面白いところは、LGBTというモチーフを、ドロドロのメロドラマに落としこんだところ。そこが非常に面白かったです。



その対抗馬と思っているのが『グリーンブック』です。ドナルド・シャリーという黒人ピアニストと、トニー・リップという白人の用心棒が旅をした実話の物語です。人種差別がテーマとなっていて、まったく正反対の人間がお互いを補っていく友情ものなんです。2人が一緒に旅をするのは、黒人差別が激しかった1960年代のアメリカ南部。激しい差別を受けながらも、2人はだんだんと打ち解けていく。その様がなんとも観ていて気持ちがいいんです。「なんて素敵で、気持ちのいい時間なのだろう」、と思える作品なんですよ。テーマは人種差別ですが、皮肉をこめながらもユーモラスに描いていてバランスも絶妙です。








 

NEXT ズバリ!『ROMA/ローマ』が受賞する!

3/3PAGE

 

スバリ! 『ROMA/ローマ』が受賞する!

ここまでいろいろと語りましたが、作品賞をズバリ獲るのは『ROMA/ローマ』だと予想します! この作品は、『ゼロ・グラビティ』のアルフォンソ・キュアロン監督が1970年代のメキシコを舞台に、とある一家の激動の1年を描いたヒューマンドラマです。とにかく圧倒的な存在感を感じました! この作品により、メキシコとの国境沿いに壁を作るトランプ大統領に対して、反トランプの風が吹くのでは!? と思わせるほどの力強さがありましたね。映像配信サービスの〈ネットフリックス〉が製作したというのも、新時代を予感させていいですよね。
ただ、正直、『グリーンブック』という線も捨てきれず、悩ましいところではあります……(苦笑)。

『ROMA/ローマ』

ちなみに監督賞は、同じく『ROMA/ローマ』のアルフォンソ・キュアロンを予想します。『ブラック・クランズマン』のスパイク・リーとの一騎打ちになるでしょうが、キュアロンの映画に対する愛が溢れているのでこちらに軍配をあげたいですね。

主演男優賞は、『バイス』のクリスチャン・ベイルが獲得すると思います。デ・ニーロ アプローチで体重を20kgも増やして、チェイニー副大統領を演じた、その変貌ぶりには舌を巻きましたよ。体重を増減させて役に挑むのは今回で最後だと明言しているので、花を持たせてやりたいですね。

主演女優賞は、『天才作家の妻』のグレン・クローズを本命に推します。メリル・ストリープの陰に隠れて受賞を逃してきましたが、今回はライバルのメリル・ストリープがノミネートされていないので、7度めの正直として栄冠に輝くと思います。作品でも“夫の陰に隠れていた妻”という役どころ。なんだか縁を感じませんか!?

<プロフィール>
有村昆:Kon Arimura
1976年マレーシア生まれ。年間約500本の映画を鑑賞し、最新作からB級映画まで幅広い見識がある映画コメンテーター。妻は、元キャスターの丸岡いずみ。

有村 昆も驚いた アカデミー賞裏話!

文=米原とおる text:Toru Yonehara
photo by AFLO
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ