Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.12.31

アリコン・映画アワード2018!【ベスト映画部門】
有村 昆が選ぶ “男が惚れる骨太映画”はコレだ!

年末の映画目玉企画としてお送りしてきた“アリコン・映画アワード2018”も、いよいよベスト作品となる“男が惚れる骨太映画”を残すのみとなった。有村さんが、2018年に劇場公開された映画作品の中で、最も男らしいと惹かれた作品を選出。選ばれたのは、今年3本もの映画に出演するなど大活躍だったドウェイン・ジョンソン主演のアノ作品!

『Safari Online』読者というと、男らしさに加えて海やヤシの木が似合う、そしてLAの香りも漂っていないといけない。僕が勝手に思っているイメージなのですが(笑)。今回はそのテイストを加味して“アリコン・アワード2018“の大賞にあたる“男が惚れる骨太映画”を選ばせていただきます!

『ランペイジ/巨獣大乱闘』、これに勝る骨太映画はない!




“男が惚れる骨太映画”、とても悩みました。今年は、このジャンルで印象に残る作品が結構あったんですよ。たとえば、古代の巨大ザメが現代に蘇るお話の『MEGザ・モンスター』。ジェイソン・ステイサムが主演しましたけど、面白かったです。これまで鮫が出てくる映画というのは、ほとんどB級扱いだったんですよ。1976年の『JAWS/ジョーズ』を除いては。でも、この映画では巨額の製作費が中国資本から出ていて、トップクラスの筋肉スターを主演に据えることができたわけです。古代の巨大ザメが蘇るというくだらない題材でも、超スーパーな予算をかければ、これだけ面白くて、スゴい作品になるんですね〜(笑)。 

あとは、2月に公開された『トレイン・ミッション』。リーアム・ニーソンが主演なんですよ。かっこよかったですね! リーアム・ニーソンはアカデミー賞にもノミネートされた名優です。けれども、その名優枠を捨てて『沈黙シリーズ』みたいな、アクション俳優枠に入りこんできた人です。ライバルがデ・ニーロからスティーブン・セガールに変わってしまったという(笑)。この作品は、乗り合わせた電車内で100人の乗客からある人物を見つけ出したら多額の報酬を払うという、そんなお話なんです。バラエティ番組の企画みたいで、くだらないでしょ?(笑) ただ、くだらないことを一生懸命にやっている、そんなところに僕はかっこよさを感じるんですよね〜。

すいません、ちょっと脱線してしまいましたね(笑)。それでは本題へ、お待たせいたしました。“男が惚れる骨太の映画”は、5月に公開された『ランペイジ/巨獣大乱闘』にしたいと思います! これは1986年に発売されたアーケードゲーム“ランペイジ”を基にしたパニックアクションもので、遺伝子実験の失敗で、巨大化したゴリラ、狼、ワニがシカゴの大都会を襲うというお話です。そこにマッチョなドウェイン・ジョンソンが現れて、街を守るために戦うんですよ。もう、これだけで骨太じゃないですか!? 内容うんぬんではないんですよ(笑)。暴れまわる巨獣たちがとにかく痛快で、観ていてスッキリとすると思います。まあ、『ランペイジ/巨獣大乱闘』と『MEGザ・モンスター』って、海か陸かっていう違いだけで、やっていることはあんまり変わらないんですけどね(笑)。



“男が惚れる”という点では、ドウェイン・ジョンソンに共感して欲しいんですよ。今年は、彼の忙しさが際立ちました! 4月に『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』、5月に『ランペイジ/巨獣大乱闘』、そして9月に『スカイスクレイパー』と、ドウェイン・ジョンソンが主演した映画が立て続けに日本で公開されたんです。ドウェイン・ジョンソン祭りですよ(笑)。彼はプロレスラーから俳優に転身した人なんですが、今では押しも押されもせぬハリウッドのドル箱スターになっています。もともとはアメフト選手だったんですが、活躍できずに解雇されてプロレスラーになったわけで。実は苦労人である、そんなところに男ならきっと惚れるはずです。
 

 
“最も男を魅了した女優”は誰だ!?
“男の心情を描いたベスト監督”は誰だ!? 
“男が憧れる男優”は誰だ!?

<プロフィール>
有村昆:Kon Arimura
1976年マレーシア生まれ。年間約500本の映画を鑑賞し、最新作からB級映画まで幅広い見識がある映画コメンテーター。妻は、元キャスターの丸岡いずみ。

男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ