Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.12.30

アリコン・映画アワード2018!【男優部門】
有村 昆が選ぶ“男が憧れる男優”は誰だ!?

有村 昆さんが2018年一番活躍した映画人を選ぶ。第3回めとなる今回は、男優部門。単にかっこいいといっても、その魅力は千差万別。いってしまえば、み~んなかっこいい男優だから。そんな中、『Safari Online』では特に、“男が憧れてしまうほどかっこいい武骨な男”を演じた男優に焦点を当てた。選ばれたのは、長年にわたりハリウッドを牽引しているアノ人です!

“トム・クルーズ”こそ、最後のスーパースターだ!


今回は、男優部門の発表です。しかも、“男が憧れる武骨な男”でないといけないので、色々と悩みましたね(笑)。そして選んだのが8月に公開された『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』で大活躍だったトム・クルーズです!

今さらながら、トム・クルーズを選ぶんですか? と思うかもしれませんが、まずは聞いてください。御年56歳ですよ。それなのに『〜フォールアウト』では、アクションシーンを全部自分でやっているんです。まず、それがスゴいでしょ(笑)!? 

なにより特筆すべきなのは、劇中に登場するスカイダイビングの場面。酸素がほとんどない成層圏から飛び降り、地上寸前でパラシュートを開く方法をヘイロージャンプ(高高度降下低高度開傘)というんですね。これは軍用に開発されたものなんです。それをトム・クルーズが本作で俳優として初挑戦しているんですよ。なんと高度7620mの上空から時速320kmで飛び降りているんです!

しかもクレイジーなのが、テストなどを含めて計106回も飛んでいるんですよ〜! 信じられます!? そのうえ、日没直後の、1日の中で最も美しい風景となる時間帯、マジックアワーに合わせて飛び降りていたんですね。でもマジックアワーって、わずか3分くらいしか続かない風景なんですよ。つまり、1日1回しかチャレンジできないわけです。それを100回以上飛ぶって、一体何日、この撮影に費やしたのか……。いやはや、改めて言います本当にクレイジーです。

この作品では、トム・クルーズは撮影のためにヘリコプターの操縦もマスターしました。その操縦テクニックを活かして、劇中ではヘリコプターの機体を旋回させながら急降下する“キリモミ飛行”なんていう、メチャクチャ危険なスタントも自ら行っています。ビルからビルに飛び移るシーンでは、骨折もしました。

トム・クルーズは、いや敬意をこめてトム先輩と呼びます! トム先輩は、なんでここまで狂気じみた撮影を行うのでしょうか? 恐らく僕が想像するに、ニコール・キッドマンやケイティ・ホームズらとの離婚を経験。娘スリの親権も元嫁のケイティ・ホームズにわたってしまい、結局信じられるのは己自身だなということに気づいたと思うんですよ。自分で鍛え上げた筋肉は裏切らないですから、筋肉を信じて過激なアクションに邁進し、私生活の寂しさを紛らわせているのではないでしょうか?(笑)

長年の活躍で、富と権力を入手。加えて、好きな映画作りをクレイジーなまでにこだわって作っている最後のスーパースター。羨ましいですよね〜。僕らも見習うべきじゃないですか? 僕はトム・クルーズ的人生でありたい! 道は、トム・クルーズの後ろにできるんです。あ、なんか名言っぽいですか?(笑) やっぱり男優賞はトム・クルーズ、いやトム先輩しかいないです!

ちなみに次点は、『ヴェノム』のトム・ハーディ。野獣感がスゴく出ていましたね。僕が大好きな『マッドマックス/怒りのデス・ロード』にも通じるマッドな雰囲気を、アメコミ映画で出していたというのがよかったです。
 

NEXT 他の部門賞はコチラ

2/2PAGE

 
“最も男を魅了した女優”は誰だ!?
“男の心情を描いたベスト監督”は誰だ!?

<プロフィール>
有村昆:Kon Arimura
1976年マレーシア生まれ。年間約500本の映画を鑑賞し、最新作からB級映画まで幅広い見識がある映画コメンテーター。妻は、元キャスターの丸岡いずみ。

取材・文/米原とおる text:Toru Yonehara
photo by AFLO
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ