Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2022.10.27

【デジタルアーティスト、SkyGolpeにインタビュー】
〈パネライ〉限定ウォッチの購入特典は、なんとNFTデジタルアート!

 

 

デジタル分野で活躍するアーティスト“SkyGolpe(スカイゴルペ)”

「私自身〈パネライ〉の時計が大好き。また今回の作品は、私のキャリアの中で最初の時計ブランドとのコラボレーションであり“アートとテクノロジーの新しい融合”にワクワクしている。デジタルアートにおけるNFT(Non-Fungible Token)の素晴らしさ、可能性をぜひ感じて、私のアートを楽しんでほしい」

こう語るのはデジタル分野で活躍するイタリア人アーティスト“スカイゴルペ”。

〈パネライ〉は、2019年に“パネライ エクスペリエンス エディション”をスタートさせ、高級時計の世界に“エクスペリエンス・ウォッチ”という新たな1ページを開いた。これは時計の購入特典として、特別なエクスペリエンス=体験が楽しめるというもの。

2019年はフリーダイビングの世界チャンピオン、ギョーム・ネリーとのポリネシアでのダイビング体験、冒険家マイク・ホーンとの北極圏での集中トレーニング、イタリア海軍特殊部隊とのダイビングを含むトレーニングセッションがセットされた限定モデルが登場。さらに2020年はマイク・ホーンが案内する北極圏遠征が体験できる限定モデルが登場している。

そして今年、〈パネライ〉はこのジャンルでさらに新しい、画期的なエクスペリエンスが楽しめる限定品を3モデル発売。その第一弾が今回紹介する、世界限定50本のラジオミール アイリーン エクスペリエンス エディション。著名な造船家のウィリアム・ファイフが1936年に設計し、〈パネライ〉が修復したクラシックヨット“アイリーン号”。このヨットから修復時に回収されたブロンズ素材をベゼルやケースバックに取り入れたこのモデルには“パネライ ジェネシス NFT”という偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータが付属し、その資産価値を証明できるという。

さらにこのモデルには、デジタルだけでなくフィジカルでリアルな体験も付属。修復したこのヨットで“世界で最も美しい”と旅の達人たちが絶賛するイタリア・アマルフィ海岸のクルーズ体験がセットされていた。

そして、この3つの限定モデルには、それぞれもうひとつ画期的な特典がある。Web3のデジタル空間でオーナーに提供されるパネライジェネシス NFTのデジタルアセット(資産価値のあるデジタルデータ)だ。このデータからは、〈パネライ〉独自の限定コンテンツにアクセスが可能。しかもこのデジタルアセットには体験に紐付けられたオーナー固有の情報がタイムスタンプで記録されるので、オーナーはアクセスするたびにアートとオーナーの体験が融合した世界で唯一無二の“NFTデータ=進化型のデジタルアート”を楽しむことができる。またオーナーは今後パネライがこの空間で提供する特別な情報やコンテンツにこの先、いつでもアクセスして楽しむ権利もある。
 

 


このデジタルのNFTアート作品を製作するのがSkyGolpeである。ロンドンのストリートアートの分野でアーティストとして経験を積んだ彼は、ホームであるイタリアに戻ってデジタルアートの活動を開始。若くして、この分野で頭角を現している注目のアーティストだ。

父が大の時計好きで、〈パネライ〉の時計も所有。〈パネライ〉の大胆さとエレガンスにかねてから魅力を感じていたと語るSkyGolpe。

「作品製作では、何物にもとらわれない自由な気持ちで取り組みます。アーティストによっては、クライアントの意向を反映した作品を作ることもありますが、〈パネライ〉は僕に自由に創作をさせてくれます。今、作品製作でテーマとして考えているのが“人と人との関係”“人と自然の関係”“生物の進化や超進化”など。ラジオミール アイリーンの特典となっている作品は“現代のヒーロー”という〈パネライ〉が掲げるテーマにインスパイアされて製作したものです」

日々凄まじい勢いで進化・成長を続けるデジタルアートの世界。仕事が大好きな一方で、オン/オフの切り替えを大切にしているという彼は、オフはとにかく休息することにしているという。

「オフは音楽やラジオを聴いたり、読書をしたりすることが多いですね。日本の坂本龍一さんの音楽も大好きです」

オーナーだけがSkyGolpeのNFTアート作品の世界を堪能できる、2022年のパネライ エクスペリエンス エディションのモデルは、第一弾ラジオミール アイリーン エクスペリエンス エディションに続き、第二弾として永久カレンダー機構を搭載した世界33本限定のルミノール ゴールドテック パーペチュアルカレンダー エクスペリエンス、第三弾の世界限定50本のサブマーシブル フォルツェ スペシャ−リ エクスペリエンスの3モデル。これらはすでに完売しているが、今後もSkyGolpeが製作した新たな“デジタル エクスペリエンス”モデルが登場するはず。

時計に加えて現代アート、それもデジタルアートにご興味のある方は〈パネライ〉とSkyGolpeのコラボレーションをお見逃しなく。
 

 

取材・文=渋谷ヤスヒト text:Yasuhito Shibuya
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ