Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2021.01.14


TFC代表取締役――フィリップ・テリアン

●今月のビジネスセレブ
TFC代表取締役

フィリップ・テリアン[Philippe Terrien]
Profile
1956年生まれ。1980年、パリ・ソルボンヌ大学経済学科、日本語学科卒業、翌年来日。在日フランス系企業を経て、1986年、独立。ヨーロッパのデザイナーや商品を日本に紹介するほか、ビジネス・コンサルティング業務を行う。以降、ミクリ・ジャポンなどフランスのブランドの日本法人を複数立ち上げ、2003年、TFCを設立し現在に至る。

愛用の一本


ロレックス
オイスター パーペチュアル デイトジャスト
●愛用歴/約30年
●購入場所/アンカレッジ空港免税店
●購入時の金額/約20万~30万円
多くの文字盤のバリエーションを擁する時計だが、白文字盤にバトンインデックスという極めてシンプルなタイプをチョイスした。

ココがお気に入り!


「長年愛用しても決して飽きのこないシンプルなデザイン、それに尽きます。ブレスレットも3連で、〈ロレックス〉の中では最もカジュアルなタイプですが、スーツやジャケットにも合う品格を持ち合わせていて、幅広く使えるところも魅力です」

ROLEX[ロレックス]
オイスター パーペチュアル デイトジャスト
1945年、文字盤の3時位置の小窓にカレンダー表示を備える初の自動巻き防水クロノメーター腕時計として誕生して以来、変わらぬ顔つきを守り続けている不朽の名品。堅牢なオイスターケース、カレンダー表示の視認性を高めるサイクロップレンズなど、ひと目でそれとわかるアイコニックなディテールで構成されたデザインは世紀を超え人々の憧憬を集め続けている。フィリップが選んだのは、ステンレススティールのブレスレット、スムースベゼルのシンプルな1本。

無駄のないスレンダーなスタイルに、ストイックなブラックのタートルニット。20代で来日し、日本在住歴が長いフィリップだが、コーディネートにも、醸し出される雰囲気にも、フランスの洗練が漂う。手元には、シンプルな〈ロレックス〉のオイスター パーペチュアル デイトジャスト。それは彼の日本在住歴とほぼ同じ歳月を共にしてきた、もはや“年代物”といえる代物だ。

「この時計は、もう25年? いやもっと前になります。日本とヨーロッパの間に、まだ直行便の飛行機が少なかった頃ですから。当時はだいたい、アンカレッジの空港で乗り継ぐのですが、エンジントラブルで飛行機が遅延して10時間くらい空港で足どめに。それで暇つぶしに入った免税店で、なんとなく買ってしまいました(笑)。本当に、そんなつもりなんてなかったのに、全くなにも考えずに」

その日、予定どおりに飛行機が飛んでいたら、この時計とは出会わなかった。まさに“縁”を感じさせるエピソードだ。

「この時計も今と比べれば安かったのですが、当時26か27歳くらいだった私にとっては非常に高価な買い物です。でも、こういうクラシックな時計はきっと飽きずに、長く使えるんだろうな、自分への投資だと思って購入しました」

まぎれもなく衝動買いではあったけれど、「今思えばとてもいい選択だった」とフィリップは微笑む。

「なぜなら、これだけ長い歳月がたっても、この時計の魅力は全く褪せないから」

1945年に誕生して以来、ムーブメントは最新テクノロジーをもって常に進化し続け、外観にも細かいアップデイトが施されているオイスター パーペチュアル デイトジャスト。しかし、時計の“顔”そのもののデザインは変わることなく、フィリップはそれこそがマスターピースだと言いきった。この日は、世界各国で買ったブレスレットを重ねづけして登場してくれた。

「こういうヒッピーっぽいブレスレットに合わせてもいいし、最近では弊社で取り扱っている、和紙を糸にしたサスティナブルな服や小物のブランド〈KAMITO〉のブレスレットとコーディネートすることも多いですね」

ムーブメントには興味がなく、自身にとって時計はあくまでもファッションの一部というフィリップらしい、自由で感性豊かな手元コーディネート。こんなふうにカジュアルに寄せても、どこかエレガントでリッチなイメージへと昇華させる〈ロレックス〉の名品力は絶大だ。

「実は購入してから一度もオーバーホールをしていないんです(笑)。なぜなら一度も壊れたことはないし、時間を正確に刻み続けてくれているから。コレってすごいことですよね。でも、本当はちゃんとオーバーホールをしたほうがいいですよね。わかってはいるのですが、気がついたらこれだけの歳月が過ぎてしまったという感じなんです(笑)」

時計は、このほかに〈エルメス〉のケープコッドを所有しているとか。

「ケープコッドは洒脱なデザインと、〈エルメス〉ならではの上質なレザーストラップに惹かれて購入しました。それもとても気に入っていて、〈ロレックス〉同様長年愛用していますが、〈ロレックス〉に比べたらやはりコーディネートが限定されてくるので使用頻度はあまり高くないかもしれないですね」

近年、様々なタイプが発売されている、いわゆる“スマートウォッチ”には興味はないのだろうか?

「アップルウォッチが発売されて間もない頃、一時期使っていたことはあります。もちろん機械としてはとても便利でしたけれど、なんとなくいつも時計に監視されているような気がしてしまって(笑)。結局、〈ロレックス〉と〈エルメス〉にまた落ちつきました」

長い間新しい時計は購入していないフィリップ。それは愛用の2本で心が満たされているからに違いないが、そろそろほかに欲しい時計に出合ってもいい頃ではないだろうか?

「2019年に復活した〈アイクポッド〉ですが、マーク・ニューソンがデザインを手掛けていた’90年代のモデルのような、デザイン的にちょっと斬新なものがあったら欲しいですね。個人的な考えですが、今の時計、特にラグジュアリーブランドの腕時計は、概ねデザインがイージーな気がして。あまり惹かれないんです」

オイスター パーペチュアル デイトジャストという、ある意味究極の、王道の1本を所持しているからこそ、よほど彼の心を突き動かすデザインの時計が現れない限り、新しい時計には食指が動かないのかもしれない。

「なので次になにを買うかより、私はまず、この時計をオーバーホールに出すべきですよね(笑)。きっと壊れてしまうまでこのまま使い続けると思うけれど」

Company Information
ブランドビジネスをあらゆる角度でサポートヨーロッパのデザイナーのために、日本での営業活動とPR、プロモーション活動を統合するというビジョンのもと、2003年に設立。様々なコマーシャルエージェントの展開や、ライセンスコーディネーション、PRやプロモーション活動、コンサルティングなど、ブランドビジネスに関する事業を幅広く手掛けている。また、2017年にはフィリップのパートナーとともに自然派スキンケアブランド、〈DAMDAM〉を立ち上げて、上質なライフスタイルを提案している。

 
Information

雑誌『Safari』2月号 P188~189掲載

“ビジネスセレブ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=川上 守 文=岡村佳代
photo : Mamoru Kawakami text : Kayo Okamura
〈サンローラン〉の新作ジャケットを俳優・町田啓太が着こなす!メゾンのDNAを受け継ぐ究極のエレガンス!
SPONSORED
2024.09.25

〈サンローラン〉の新作ジャケットを俳優・町田啓太が着こなす!
メゾンのDNAを受け継ぐ究極のエレガンス!

ムッシュ イヴ・サンローランの感性を最も色濃く受け継ぐ、〈サンローラン〉を代表するアイテム“テイラードジャケット”。今回、このアイコンの着こなしに挑んだのが、映画、ドラマで人気を集める俳優の町田啓太。エレガンスを極めた優雅なシルエット、そ…

TAGS:   Fashion
俳優・渡邊圭祐が着こなす、秋の〈ロロ・ピアーナ〉!大人の休日アウターはカジュアルでリッチ!
SPONSORED
2024.09.25

俳優・渡邊圭祐が着こなす、秋の〈ロロ・ピアーナ〉!
大人の休日アウターはカジュアルでリッチ!

休日の大人のアウターはチープであってはならない。なぜならアウターは長く愛用するし、自分を表現する着こなしの“顔”となるからだ。エレガントかつ穏やかなカジュアルスタイルを演出してくれる今シーズンの〈ロロ・ピアーナ〉。極上素材のみを使用したデ…

TAGS:   Fashion
〈ディースクエアード〉の存在感あるここぞの1着!主役顔アウターで格上の街カジュアルに!
SPONSORED
2024.09.25 NEW

〈ディースクエアード〉の存在感あるここぞの1着!
主役顔アウターで格上の街カジュアルに!

秋冬のお洒落を大きく左右するのが、主役級の存在感があるアウター。羽織るだけでシンプルなデニムスタイルを格上げできて、まわりと差がつく街カジュアルになる。で、そんな1着が必ず見つかるのが〈ディースクエアード〉の新作コレクション。上質な素材使…

TAGS:   Fashion Denim
〈タトラス〉ならぐっと差がつく!大人が着るモコモコはどこかが違う!?
SPONSORED
2024.09.25

〈タトラス〉ならぐっと差がつく!
大人が着るモコモコはどこかが違う!?

これからの季節に重宝する軽くて暖かいモコモコ系のボアブルゾン。いつものデニムに合わせるだけの手軽さが魅力だが、まわりと差がつく1着となると、意外と見つからないものでは? そこで注目したいのが〈タトラス〉の新作。上品さと男らしさを兼ね備えた…

TAGS:   Fashion
俳優・笠松 将が〈ベル&ロス〉銀座ブティックを初訪問!役者も時計もバランス感覚が重要!?
SPONSORED
2024.09.25

俳優・笠松 将が〈ベル&ロス〉銀座ブティックを初訪問!
役者も時計もバランス感覚が重要!?

好青年も、極悪人も、幅広い演技によってハリウッドでも注目されている国際派俳優、笠松 将。航空計器をモチーフにした〈ベル&ロス〉の腕時計を身につけて、ときに乱気流のように揺れ動く業界を乗り越えていく。

TAGS:   Fashion Watches
〈エドウイン〉の定番“503”、2モデルを穿き分ける!大人の海デニム、どっちを選ぶ!?
SPONSORED
2024.09.25

〈エドウイン〉の定番“503”、2モデルを穿き分ける!
大人の海デニム、どっちを選ぶ!?

ギターを抱え口ずさむあの歌に、今なお親しみを抱く人も多い〈エドウイン〉の定番デニム“503”。1997年に誕生したこの名作は、モデルナンバーは変えることなく、その時代に合った進化を繰り返してきた。そしてこの秋、美麗な表情はそのまま穿き心地…

TAGS:   Fashion Denim
大人コーデの変化球は〈カシラ〉の“黒”帽子!キャップで着くずし、ハットで格上げ!?
SPONSORED
2024.09.25

大人コーデの変化球は〈カシラ〉の“黒”帽子!
キャップで着くずし、ハットで格上げ!?

さっと被るだけでコーデの印象を変えられるのが、帽子のいいところ。上品な着こなしにキャップを加えればほどよくドレスダウンできるし、ラフな着こなしにハットを被ればカジュアルアップ効果が期待できる。なかでも使い勝手がいいのは〈カシラ〉の黒い帽子…

TAGS:   Fashion
都会でも郊外でも自在の走りで魅せる役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5
SPONSORED
2024.09.02

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる
役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5

多彩な役柄を演じ分ける市原隼人さんは、クルマ、バイク、アウトドア、そしてプロの領域のカメラまで趣味や興味の対象も多岐にわたる。今回はそんな市原さんに“アウディQ5 スポーツバック Sライン ダイナミック エディション(Audi Q5 Sp…

TAGS:   Cars
〈ロンハーマン〉の今季の別注がいよいよ発売!あのブランドとの別注は、大人を感じるグレーが主役!
SPONSORED
2024.09.11

〈ロンハーマン〉の今季の別注がいよいよ発売!
あのブランドとの別注は、大人を感じるグレーが主役!

〈ロンハーマン〉をこよなく愛する人は、恐らくこの時期に毎年発売される別注モノを待っていたのではなかろうか。それが、アメリカントラディショナルを象徴する〈ポロ ラルフ ローレン〉とタッグを組んだ逸品だ。待っていた甲斐のある期待以上のアイテム…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ