Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2022.05.16


古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!

築数十年を経たヴィンテージマンションを購入したD氏。時間を経た建物ならではの躯体を、熟成した空間の魅力に変えているのは海外で購入した家具、お気に入りの写真などが織りなす美しきバランス。そして、グリーンで風景を繋ぎ、空間にみずみずしさをプラスする技。モノが多いのにすっきりと落ち着く、置き方、飾り方は必見!

D邸/2LDK/100㎡
古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!ロフトのようなワンルーム使いのD邸。梁の側面に細長いネオン管を設置し間接照明にした。ソファは「手持ちのインテリアとも相性がいいから」と依頼先のオリジナルを採用

外壁にはツタが絡まり、歳月が育てた植栽に囲まれたヴィンテージマンション。海外生活が長いDさん夫妻が日本で求めた住まいだ。ワンルームのように使えるフラットな広さと、海外で購入した家具や雑貨とも調和する、こなれたロフトスタイルの空間を希望。築50年以上のマンション、約100㎡をフルリノベーションした。

天井は剥いでむき出しとし、床はあえて古材を張った。建物の持つ経年の魅力と融合させ、ナチュラルな温かみを添えている。キッチンやオーディオコーナーは部屋に落ち着きをもたらすシックな木製ブラインドを設置。一方、リビングは「窓の外の葉が風に揺れる様も面白いから」とあえてカーテンなどをつけず、ピクチャーウィンドーとして楽しむことにした。共用部のため窓ガラスを替えることはできないが、それがかえってよい味わいを演出。ソフトフォーカスをかけた動画のように、木漏れ日や葉のシルエットを見せている。

大ぶりのソファに身を預けて好きなコーヒーを飲む。お気に入りの〈マッキントッシュ〉で音楽をかけながら読書。出張も多い多忙な日々だが、自宅に戻れば心地いいくつろぎのときが待っている。

01 有孔ボードと縦板張りが表情のある壁面にする
古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!ダイニングの壁は有孔ボードを張りミントグリーンにペイント。平板になりがちな大きな壁面に表情をつけ、どこにでもフックで好きなインテリアを飾れる仕様にした。カウンターキッチンの背面は縦板張り。こちらも同じ色でペイントして、素材感の違いを楽しむ

02 コンクリートを白く塗装し清潔感のあるヴィンテージに!
古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!床は幅広の古材を使ったフローリング。写真やアートはきれいに並べるのではなく、一部はさりげなく立てかけて、頑張りすぎないエフォートレスなかっこよさ

03 アイコニックな家具と引き締まった色使い
古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!マッキントッシュのオーディオコーナーは、〈クエロ〉のバタフライチェアにシープスキンを無造作にかけている。むき出しの配管や打ちっぱなしのコンクリートのハードな印象をやわらげる効果もある

INTERIOR POINT
インドアグリーンを生かす

古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!ヴィンテージ感=古びたものにしないテクニックが、インドアグリーン使いにある。シルバーグリーンの葉が美しいチャメロプス・フミリスをはじめ柱サボテンなど、樹高もシルエットも多彩な品種を楽しんでいる。重厚感のある陶器や木樽、ブリキ缶など品種に合わせた鉢選びも秀逸。ウッディな家具やむき出しのコンクリートとも相性のいいグリーンが、動きやみずみずしさをもたらしてくれる。

『Safari』×〈HOUSETRAD〉と
居心地のいい空間づくりを

この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社〈HOUSETRAD〉と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp
爽やかさと抜け感がある白使いのお手本となる家

『Safari』監修の別荘の詳細を
『Safari Online』でチェック!

光と音楽が柔らかく広がりヴィンテージ家具と共演!2022年2月号からはじまった、『Safari』×〈HOUSETRAD〉の別荘プロジェクト。物件の詳しい情報などを『Safari Online』でご紹介。気になった方は是非チェックしてみて!
詳細をチェックする

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
西海岸リビング&インテリア!
セレブの豪邸パパラッチ!
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』6月号 P232~233掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=中城邦子 text : Kuniko Nakajo
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ