Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.06.18


スパゲットーニカルボナーラ クリスピーなグアンチャーレとペコリーノチーズを添えて

パスタが嫌いという女性はほぼ皆無なはず。特にカルボナーラともなれば、そのクリーミーで濃厚な味わいが「大好き!」という女性の声、よく聞きますよね? となれば、カルボナーラの美味しい店を押さえておくのは、いざというときのためにも(?)役に立つかも。

みなさんぐらいになれば、日本でイメージする一般的なカルボナーラと、本場のカルボナーラの違いはご存知だろうと思う。だけど、「カルボナーラが好き」という女性でも、実は本場の味を知らない、な~んてことは案外多い。そう、そこに“カルボナーラデート”を成功させるチャンスあり! というわけで、「本場のカルボナーラを食べに行かない?」という誘い文句にもなりそうなレストラン“ピャチェーレ”は是非知っておきたい。

ピャチェーレは、香港を本拠地とするラグジュアリーホテル〈シャングリ・ラ ホテル 東京〉28Fにあるメインダイニング。ミシュランガイドで星つきのレストランで腕を磨いてきたイタリア北西部にあるピエモンテ出身のエグゼクティブ シェフ、アンドレア・フェレーロによる料理は美食家をも驚かせる。

 

NEXT 本場のカルボナーラならワインも進む⁉

2/2PAGE

 

豚トロを使ったグアンチャーレが本場イタリアン!

そんなアンドレアの数あるシグネチャーディッシュのうちのひとつがスパゲットーニカルボナーラ クリスピーなグアンチャーレとペコリーノチーズを添えて3500円、税・サ別)。世界一のパスタ生産地とも称されるイタリア南部・プーリア地方産のスパゲットー二が使われたカルボナーラは、まさに通好みの一皿なのだ!

2.6mmもの直径をもつ骨太スパゲットーニは、しっかりとした歯応えで食べる者の心に響く。卵黄のポテンシャルを引き出したソースと密に絡んで、パスタの底力を感じさせてくれるだろう。

カルボナーラはなんといってもベーコンが命だが、豚バラ肉で作られたパンチェッタではなく、豚トロを使ったグアンチャーレが用いられているのが、このレストランならではのこだわり。グアンチャーレは脂が多いので、ソースに旨味を増やし、スパゲットーニに躍動感を与える。

ワインも進む独特の風味が豊かなペコリーノチーズ

イタリア産の羊の乳を原料としたペコリーノチーズは独特の風味が豊か。塩気がしっかりとしているので、スパゲットーニやグアンチャーレに負けていない。

スパゲットーニ、グアンチャーレ、ペコリーノチーズの取り合わせは、よくあるカルボナーラに慣れた彼女には、ちょっと意外に感じるかもしれない。日本人がイメージするカルボナーラって、スープパスタの一種のようなものを想像する人が多いが、コチラのお店のものは全く違う。それをはるかに超える旨さなのだ。

こんな極旨パスタは、きっと彼女も食べたことがないはず。このカルボナーラを一緒に堪能すれば、「本場の味、美味しい! ワインも進んじゃう」と上機嫌になること間違いナシ!

 

 

ちなみに、〈シャングリ・ラ ホテル 東京〉ピシャーレは4.8mもの天井高を誇るワインセラーと東京駅を見下ろす絶景が魅力。イタリアンシェフによるコンテンポラリー・イタリアンを標榜するカルボナーラはもちろん、ロケーションでも満足させられるはずだ。

Information

●ピャチェーレ

住所:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 28F
営業時間:朝食 平日 6:30~10:00 、土日祝 6:30~10:30
ランチ 平日 11:30~14:30、土日祝 12:00~14:30
ディナー  平土 18:00~21:30、日祝 18:00~21:00
※“スパゲットーニカルボナーラ クリスピーなグアンチャーレとペコリーノチーズを添えて”の提供はランチとディナー
料金はすべて税・サービス料ともに別価格
TEL:03-6739-7898
URL:http://www.shangri-la.com/jp/tokyo/shangrila/dining/restaurants/piacere/

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。
2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ