Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2022.12.14


【マリリン・モンロー】世界を魅了したセックスシンボルの光と影とは!?

20世紀のアメリカを代表する女優の1人で、“セックスシンボル”という言葉が生まれるきっかけともなったマリリン・モンロー。世界中の人々を魅了した美貌の裏側にあるストーリーを、モーリー流の視点から読み解いていく!

【マリリン・モンロー】世界を魅了したセックスシンボルの光と影とは!?1952年にハリウッドで撮影されたマリリン・モンロー。自宅であるアパートメントの窓際でポーズをとっており、リラックスしたような表情にドキッとさせられる。現代のグラビア写真と比べても遜色ないクオリティだ

モンローが亡くなったのは、ちょうど僕が生まれる直前。すでに過去の存在でしたが、やはり文化に残した影響は衝撃的なものでした。彼女は家庭に恵まれず、里親を転々とする中で性的虐待もあったようです。アメリカは好景気に沸く年代。彼女のセクシーさの背景にあったものはなにか。そしてなぜ人々は熱狂したのか。それらが立体的に浮かび上がってくると、現在に繋がる多くの物事が見えてきそうです。

当時のハリウッドは競争相手のいない巨大資本で、その力は絶大でした。枕営業が当たり前で、その中でモンローが勝ち残っていく。ただ、映画の影響力が強すぎたために、同じような役しかもらえなくなります。セックスシンボルとしてのブロンド信仰を体現したわけですね。彼女は演技を学んだり、会社を作ったりして、自分自身のキャリアの主導権を握ろうとしました。でも、時代が許さなかった。

スカートを押さえる有名な写真がありますが、2度めの結婚相手だったジョー・ディマジオがそれを見て、ふしだらだとモンローを殴り、後に離婚します。悲しいですよね。商業によってセクシーさを押し出され、その虚像を夫にすら理解されず、嫉妬して殴られる。誰も実像として接してくれなかった。人間の根源的なミーハーぶりが表れています。

ハリウッドのアイコンともなれば、自分でもわからないほどの大きな商業的な力、そして群衆の期待感に縛られます。たいがいは人格が壊れていく。現代の芸能界においても、役割を演じる中で苦悩し、追い込まれるケースは少なくありません。アイドルなどがファンサービスのためだけに生きる。そのテンプレがモンローです。

彼女を幸せと感じるか、その生き方に美学を感じるかどうか。最近は“推し活”などといいますが、消費者が明らかに優位な立場で、無責任に推せる。当人がどこまで期待に応えなければならないかは、あまり考えられていません。パッとしない人生を送るくらいなら、一瞬の輝きのために頑張るという人もいるでしょう。ただ、ほかに選択肢があることを知るのも大切です。また、推し活を馬鹿にするのではなく、自分の姿でもあるという視点が欲しいですね。人間はなぜミーハーになり、我を忘れてしまうのか。そのメカニズムが見事に切り取られているのが、モンローの物語です。

もうひとつ興味深いのは、モンローがケネディ大統領と、弟で司法長官のロバートと、同時進行で恋愛関係にあったこと。性道徳のタブーを大統領と司法長官が犯し、モンローの商業的なオーラにもなびいた。彼らもミーハーなんです。そしてそのアメリカは、非常にホットな核の時代。まだ地上でどんどん核実験をやっていました。

あるとき、モンローとお泊まりした直後に、ロバートが核実験の視察に行くということがあった。モンローにその話をしてしまったので、政治の素人である彼女は友達にペラペラ喋ってしまいました。誰も管理しないまま重要機密が漏れていたわけです。また、モンローは死の直前に大統領に電話し、ロバートとの関係を相談したそうです。それが盗聴されていたというから、セキュリティもなにもありません。核戦争が間近に迫る中、最高決定権を持つ当人たちは、そのことをどうもあまり理解していなかった。ただ、国民も核の影をうっすらと感じていて、その重い空気がエンタメへの熱狂と裏腹にあった気はします。

でも、改めてモンローのスチール写真や映像を見ると、やっぱりすごいと感じます。美貌もだし、カメラワークも見事。ダンスなんかも本当にうまいですよ。みんなが彼女の魔法にかかり、食い入るように見つめた。モンローは、現代の感覚からすると歪んだ時代、状況に順応したサバイバーですが、それを一巡したうえで、人を虜にするその魅力を素直に味わってみるのもいいと思います。

アーサー・ミラー、ジョー・ディマジオとの結婚歴あり!

【マリリン・モンロー】世界を魅了したセックスシンボルの光と影とは!?劇作家のアーサー・ミラーと1956年に結婚。このときにユダヤ教に改宗している。'60年頃から2人の仲は破綻していて、'61年に離婚した

【マリリン・モンロー】世界を魅了したセックスシンボルの光と影とは!?モンローはデビュー前に形式的な結婚と離婚をしていたが、デビュー後の’54年には野球選手のジョー・ディマジオと結婚。ディマジオはモンローが仕事をやめ、家庭に入ることを望んだという。束縛や暴力が原因となり、わずか9カ月でスピード離婚した

世の男たちを魅了し続けた!

【マリリン・モンロー】世界を魅了したセックスシンボルの光と影とは!?1954年、韓国に駐留するアメリカ兵を慰問するモンロー。非常に寒い2月だったが、写真のような薄着で兵たちの期待に応えてみせた

 マリリン・モンローの歴史 

【マリリン・モンロー】世界を魅了したセックスシンボルの光と影とは!?モンローに関するドキュメンタリー作品は、ネットフリックス・オリジナルの『知られざるマリリン・モンロー:残されたテープ』などいくつかある。『ブロンド』と合わせて観るのも面白いはず。

気になる話題!
彼女をテーマにした映画が賛否両論!?

【マリリン・モンロー】世界を魅了したセックスシンボルの光と影とは!?ネットフリックスで9月から公開されている映画『ブロンド』は、虚実入り混じった演出で賛否両論を巻き起こした。主演のアナ・デ・アルマスによる本物そっくりなモンローは必見だ。この物語は彼女の実像を描き出しているのか、それとも……。

【スティーブ・ジョブズ】カリスマの“魔法”は世界をどう変えたのか!?教えてくれたのは
[モーリー・ロバートソン]
Morley Robertson
1963年、NY生まれ。日米双方の教育を受け、東京大学とハーバード大学に現役合格。現在はタレント、国際ジャーナリスト、音楽家として幅広く活動している。日本テレビの情報番組『スッキリ』の毎週木曜日にレギュラー出演中でもお馴染み。

この偉人になりたい度数
10/100
最期を知っているからちょっと遠慮したい
「その後の人生を知ってしまっているので、どうしても点数は低くなりますよね。彼女になるということは、ある意味で被害者になりにいくようなものですから……」

前回の“アメリカ偉人伝は”
【ウォルト・ディズニー】夢と希望の国を作り出した偉人が遺したものとは!?

 
Information

雑誌『Safari』1月号 P216~217掲載

“アメリカ偉人伝!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=野中邦彦
text : Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS Inc.)
photo by AFLO
〈ティソ〉の新作時計はタフさが段違い!忙しい師走を乗り越えるにはぴったりの80時間パワーリザーブに唸る!
SPONSORED
2024.12.09

〈ティソ〉の新作時計はタフさが段違い!
忙しい師走を乗り越えるにはぴったりの80時間パワーリザーブに唸る!

TAGS:   Watches
【時計】冒険心をくすぐる〈ブランパン〉の限定クロノグラフ大人のお洒落を格上げする空へのロマンを凝縮したヴィンテージ感!
SPONSORED
2024.12.06

【時計】冒険心をくすぐる〈ブランパン〉の限定クロノグラフ
大人のお洒落を格上げする空へのロマンを凝縮したヴィンテージ感!

TAGS:   Watches
今期の〈ロンハーマン〉人気別注はパンツ!定番こそこだわり抜いた1本を穿くのがかっこいい!
SPONSORED
2024.12.02

今期の〈ロンハーマン〉人気別注はパンツ!
定番こそこだわり抜いた1本を穿くのがかっこいい!

大人のファッションともなれば、もちろん見映えもよくてかっこよく見えたほうがいいが、一方で自分自身を満足させるということにも目を向けると、よりお洒落をすることが楽しくなる。そんな気持ちにさせてくれるひとつが、〈ロンハーマン〉の別注だ。タッグ…

TAGS:   Fashion
“黒×赤”が叶える最上級の足元! 今年のクリスマスは、〈クリスチャン ルブタン〉が相棒! 
SPONSORED
2024.11.29

“黒×赤”が叶える最上級の足元! 
今年のクリスマスは、〈クリスチャン ルブタン〉が相棒! 

このところぐっと冷え込みが増し、冬の訪れが感じられる季節に。となると、気になるのがフェスティブシーズンの到来。週末ギフト選びに2人でお出かけするときや、特別感のあるクリスマスやパーティなどは、普段よりもワンランクアップした姿で登場したいも…

TAGS:   Fashion
100年の歴史が導く、最高峰EVの新境地。〈メルセデス・マイバッハ〉が魅せる電動化時代の究極のラグジュアリー。
SPONSORED
2024.11.29

100年の歴史が導く、最高峰EVの新境地。
〈メルセデス・マイバッハ〉が魅せる電動化時代の究極のラグジュアリー。

メルセデスの最高級ブランド〈メルセデス・マイバッハ〉が放つ初のEV(電気自動車)EQS 680 SUV。比類なき静寂性と贅を尽くしたクラフトマンシップ、そして最新のテクノロジーを纏った次世代のスーパーラグジュアリーが、日常という時間に類い…

TAGS:   Urban Safari Cars
天才時計師がモードの天才とタッグを組んだ〈ロベルト カヴァリ バイ フランクミュラー〉の新作。年末はトノー型時計で手元に華やかさと個性を。
SPONSORED
2024.11.29

天才時計師がモードの天才とタッグを組んだ〈ロベルト カヴァリ バイ フランクミュラー〉の新作。
年末はトノー型時計で手元に華やかさと個性を。

シックなコートに身を包んだなら、手元は華やかな時計で彩りを加えたい。精緻な機構と美しいデザインを併せ持つ時計は数あれど、天才時計師とファッション界の鬼才が生んだコレクション〈ロベルト カヴァリ バイ フランクミュラー〉は、群を抜く存在感を…

TAGS:   Urban Safari Watches
軽やかかつスタイリッシュな〈アウール〉の新作。見た目と着心地が両立した1枚仕立ての快適コート。
SPONSORED
2024.11.29

軽やかかつスタイリッシュな〈アウール〉の新作。
見た目と着心地が両立した1枚仕立ての快適コート。

アウターを買い足したくなるこの季節。暖冬になるのかはたまた寒くなるのか?そんな迷いが生じたときに選びたいのが〈アウール〉の新作コート。シルクやカシミヤにならぶ極細の繊維、“ウールリバー”を使用することによって、裏地なしでも暖かさをしっかり…

TAGS:   Urban Safari Fashion
50周年を迎えてますます充実した〈ムッシュ ニコル〉。着るほどに愛着が湧くハイエンド素材のダウン。
SPONSORED
2024.11.29

50周年を迎えてますます充実した〈ムッシュ ニコル〉。
着るほどに愛着が湧くハイエンド素材のダウン。

50年もの長期にわたって支持されてきた〈ムッシュ ニコル〉。日本のビジネスマンのライフスタイルに寄り添いながらも、クラス感や品格にこだわったもの作りは、スーツからカジュアルアイテムまで滞りなく行き届いている。今回のダウンブルゾンもそういっ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
“キング・オブ・ダイヤモンド”は〈ハリー・ウィンストン〉だけ!魅せる大人の時計はダイヤモンドが別格!
SPONSORED
2024.11.25

“キング・オブ・ダイヤモンド”は〈ハリー・ウィンストン〉だけ!
魅せる大人の時計はダイヤモンドが別格!

着飾って出かけるシーンが増えてくるこの季節。手元をより華やかに見せる時計がお望みなら、〈ハリー・ウィンストン〉のダイヤモンドウォッチがうってつけ。世界屈指の名門ジュエラーゆえ、そのダイヤモンドの煌めきはまさしく別格。加えて時計自体の造形や…

TAGS:   Fashion Watches
赤いダイヤルが目を引く〈ベル&ロス〉の新作航空時計!大空に思いを馳せる語れる限定ウォッチ!
SPONSORED
2024.11.25

赤いダイヤルが目を引く〈ベル&ロス〉の新作航空時計!
大空に思いを馳せる語れる限定ウォッチ!

バックグラウンドを知ったうえで身につけるものを選ぶのが、年を重ねた格好いい大人。そこで注目したいのが〈ベル&ロス〉の新作だ。“映える”赤が目を引くが、そこには確かなストーリーが存在する。1930年代にロマンあふれる挑戦をした飛行士に敬意を…

TAGS:   Fashion Watches
〈エドックス〉の新作はブルーダイヤルでハイスペック!アクティブな男が選ぶブルーの海時計!
SPONSORED
2024.11.25

〈エドックス〉の新作はブルーダイヤルでハイスペック!
アクティブな男が選ぶブルーの海時計!

いくつになっても冒険心を忘れない、そんなアクティブな男なら、意識せずにはいられない腕時計が〈エドックス〉から登場。実際の極地探検でも採用され、ブランド初のベゼルロック機能を搭載するなど、男心をくすぐる1本。定番モデルながら、ディテールに変…

TAGS:   Fashion Watches
大人が着るべきは〈タトラス〉の1着!暖かで技ありな格上ダウン!
SPONSORED
2024.11.25

大人が着るべきは〈タトラス〉の1着!
暖かで技ありな格上ダウン!

男らしさを演出したい週末は、薄手のインナーにダウンを羽織った力強くシンプルな着こなしがぴったり。バラエティ豊富な〈タトラス〉の新作ダウンなら、狙いどおりの存在感をアピールできるはず。

TAGS:   Fashion
格上の冬アウターは〈マッカージュ〉で選ぶ!大人が街で映えるモノトーンダウン!
SPONSORED
2024.11.25

格上の冬アウターは〈マッカージュ〉で選ぶ!
大人が街で映えるモノトーンダウン!

街に映える大人のダウンを探しているなら、この冬はモノトーンがおすすめ。カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉なら、周囲と差がつく格上の1着が見つかる!

TAGS:   Fashion
他人と“かぶらない”男は〈カシラ〉を“被る” !?大人の帽子は“素材”で違い出し!
SPONSORED
2024.11.25

他人と“かぶらない”男は〈カシラ〉を“被る” !?
大人の帽子は“素材”で違い出し!

この季節は、単調な夏と比べ、お洒落が楽しくなってくる。とはいえ、大人っぽく魅せる基本はシンプル。差をつけるなら、帽子を取り入れるのが効果的だ。頼りになるのは〈カシラ〉の新作。こだわりのある素材で、さりげなく個性出し。上質感が漂ううえ、被り…

TAGS:   Fashion
上質を知る大人が選ぶニットウエア! 絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネーリ〉!
SPONSORED
2024.11.22

上質を知る大人が選ぶニットウエア!
絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネーリ〉!

秋冬の楽しみといえば、ファッションもそのひとつ。夏とは違って、重ね着で洒落感がぐっと高まるから、腕の見せどころともいえる。とはいえ、大人の重ね着は、清潔感と品、そして上質感など、バランスよく組み合わせるのは難しかったりする。そんなときに頼…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ