Safari Online

SEARCH

2017.02.24


【第26回】ニール・マッキネス[コンラッド東京 総支配人]

いつものペンが、旅先でも安らぎを与えてくれる! 総支配人のホテルステイは万年筆をセットすることから! 今年1月に〈コンラッド東京〉の総支配人に就任したばかりのニール・マッキネス。22年間、ホテル業界一筋で活躍してきたニールも、実は万年筆をこよなく愛するビジネス…

いつものペンが、旅先でも安らぎを与えてくれる!

総支配人のホテルステイは万年筆をセットすることから!

今年1月に〈コンラッド東京〉の総支配人に就任したばかりのニール・マッキネス。22年間、ホテル業界一筋で活躍してきたニールも、実は万年筆をこよなく愛するビジネスエリートの1人。いつでもどこでもお気に入りの1本を携え、気づいたことがあればサッとメモを取り、旅先からポストカードをしたためることも多いという。デジタル世代のホテル総支配人が、万年筆を愛する理由とは?

最愛の人への手紙

コンラッド東京チームのみんなへ
再びここに戻って来られて嬉しいよ。
これからもよろしく!
―ニール

パーソナルタッチの温かみが魅力!

まだ30代ながら、ホテリエとして20年以上のキャリアを持ち、今年1月からは〈コンラッド東京〉の総支配人を務めるニール・マッキネス。仕事柄、ゲストに向けて、毎日30~50枚のウェルカムカードを万年筆でしたためるという。同様に、ホテルで働くチームメンバーにもことあるごとにバースデーカードやサンキューレターを手書きするんだとか。

「デジタル世代なので仕事の多くはeメールで済ませるのですが、大切なメッセージは手書きにするように心掛けています。以前、私自身も上司から手書きのカードをもらい感銘を受けました。200通のeメールよりも嬉しかったです!」
 
普段から肌身離さずペンを持ち歩いているというニール。アイデアを思いつくたびに付箋にメモを取るので、いつもデスクの上が付箋だらけなんだそう。また出張で訪れた世界各地の旅先から、家族や友人にポストカードを書くこともライフワークのひとつ。出張の多いニールにとっては密かな楽しみなのだという。

「ホテルの部屋に着いたら、まずは自分のペンを取り出し、デスクまわりを自分仕様に整えます。備えつけのペンもあるのですが、やはり自分のペンがいいですね。そうすると旅先でも心が落ち着きます。逆にチェックアウトするときは、忘れ物がないかを確認して、最後にペンをしまいます。私のホテルライフは、ペンにはじまり、ペンに終わるんです(笑)」

長年ホテル業界で活躍してきたニールにとって、手書きへのこだわりと、ホテリエとしてのホスピタリティに、なにか共通点はあるのだろうか?

「たとえば〈コンラッド〉は単なる宿泊施設ではありません。お客様は〈コンラッド〉にお泊まりになることで、宿泊施設以上の様々なインスピレーションをお感じになることでしょう。手書きの文字も同じです。そこには感情があり、温かみがあります。単なる記号としての文字を超えたインスピレーションがあります。それが、なによりの魅力です」

愛用の万年筆

デュオフォールド プレステージブルーシェブロンGTセンテニアル/パーカー

ペン先と天冠に“♤”が輝く1920年代の名作万年筆!

1921年に発売されるや否や、その人気から一躍’20年代のアイコンとなったデュオフォールド。伝統のフォルムと職人による手仕事はそのままに、モダンかつラグジュアリーにアップデートされたのがコチラの万年筆だ!

モンブラン ヘリテイジ コレクション ルージュ&ノワール スペシャルエディション/モンブラン

蛇のクリップが目を引く創業110周年記念モデル!

〈モンブラン〉創業から3年の開発期間を経た1909年に発表されたルージュ&ノワールを2016年に復刻リリース。初代よりもスリムなシルエットに仕上げられ、創業当時に人気だった蛇のモチーフを大胆にあしらった意欲作!

デキる男は小物選びもさりげにスマート!

白シャツにピンク系のタイを合わせるのが定番スタイル。この日はカフスリンクスとともに、〈ポール・スミス〉をチョイス。手元に光る〈ブライトリング〉の時計は、本誌を見て購入を決めたとのこと。人に見られる仕事だけに、万年筆と同様に小物にまでこだわるのだ!


PROFILE

スコットランド出身。〈ヒルトン・グラスゴー〉でホテリエとしてのキャリアをスタート。その後オーストラリアに渡り、〈ヒルトン・シドニー〉の副総支配人を経て、2010年に来日。〈コンラッド東京〉および〈ヒルトン東京〉の副総支配人、ヒルトン日本・韓国・クロネシア地区収益管理統括本部長を経て、〈ヒルトン東京ベイ〉の総支配人に。今年1月〈コンラッド東京〉の総支配人に就任。現在に至る。


COMPANY DATA

●CONRAD TOKYO[コンラッド東京]
場所と人が無限に繋がる感動的な体験を届ける!

銀座から近い汐留にある、和モダンのデザインが大評判のラグジュアリーステイ。3月にはエグゼクティブラウンジが新しくなり、東京湾と浜離宮恩賜庭園を望むベイビューまで拡張。都内屈指の眺望を有する超プレミアムラウンジとなる。客室はスタンダードでも都内最大級の48㎡。安らぎとくつろぎに満ちた洗練のステイを約束する。

雑誌『Safari』4月号 P264・265掲載

『Safari』4月号の購入はコチラ!

写真=川上 守 文=真下武久 photo:Mamoru Kawakami text:Takehisa Mashimo
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ